家づくりのヒント

収入が少なくても家を買いたい

  • 家を建てる
  • 家を買う

収入が少なくても住宅ローンを借りることはできるの?

福岡で新築住宅、中古住宅、新築マンション、中古マンションをご検討の方、ほとんどが金融機関から融資を受けると思います。
住宅ローンは、車のローンや事業用のローンなど、他のローンとは違う特別なローンです。
年収の数倍の住宅購入のお金を、一般の人が無理なく借りられるように、他のローンより低金利に抑えられ、家計に負担がないよう返済期間も長く設定できるようになっています。

福岡でも住宅ローンを借りる方急増中!

住宅ローンを借りられるかは、収入額次第。
「低所得だから借りられない。」ではなく、収入に合ったお借入れをするという考え方です。
金融機関によっては、年収400万円以上ないと融資してくれないところもありますが、その基準より低く設定している金融機関に相談したり、収入応じて借りられるローンを選べばいいのです。
気を付けないといけないのは、他のローン。
マイカーローンやほかの返済がある場合は、ローンは減額されてしまいますので注意が必要です。
クレジットカードの1回払いは含まれませんのでご安心を。

働き方と住宅ローンの審査基準

正社員、自営業、契約社員、短時間正社員、派遣社員、パート、アルバイト、フリーランス…。
住宅ローンに関していいますと、「正社員」も審査基準の一つです。
アルバイトやパートなど、不安定な就業形態で住宅ローンを組むのは容易ではありません。
同じく、自営業者や成功報酬型の正社員、契約社員、派遣社員、フリーランスなどもやや不利になります。
借入がある方は、借入額を少なくしたり、過去3年分の納税証明書や確定申告書などで自分の返済能力を証明できれば問題はありません。
「正社員」でも、産休や育休、病気静養などでお仕事をされていない期間は、「収入の継続性」を問われて、住宅ローンは借りにくくなってしまいます。
住宅ローンを借りられる状況によりさまざまですね。お金のことはプロに任せるのが一番だと思います。

家づくりカウンターでは、審査基準をクリアした福岡の優良工務店・ハウスメーカーをご紹介先として取り扱っています。
福岡の住宅会社を知り尽くした情報網から、あなたにとって最適な会社をご紹介します。
その為、スムーズに福岡の住宅会社を選ぶことができます。
新築住宅はもちろん!リノベーションやリフォームまで、家に関することはなんでも「家づくりカウンター」へご相談ください!