今回は土地の決断についておはなしします。
悩みの多い土地探し
福岡で新築住宅、中古住宅をご検討されている方、不動産探しは順調ですか?
土地探しって探し始めるとすごく大変ですね。
「駅に近いところがいいな」
「子供の小学校・中学校近いところがいいね」
「眺望のいいところがいいね」
「日当たりいいところがいいな」
いろいろ判断基準もたくさんあって、悩むのは仕方ないところです。
いつかは決断しないといけないのですが、
なかなか決断できなくて、巨大迷路に迷い込んでしまったみたいに迷走してしまう人もいます。
「私達はそうはならないよ」
思っている人も意外にそうなってしまう要素があるかもしれません。
そんな迷路にハマった人達をみて学びましょう。
決断できなかった人達から学ぼう!
1. いっぱい見過ぎてしまって判断できなくなった
不動産物件を見るのはとても大事なことですが、見過ぎてしまうと細かい所が気になって、どれがいいのかなにがいいのかわからなくなって決められなくなってしまいます。
2. 利害関係者が多くてみんなの意見がまとまらない
夫婦二人とご両親と祖父母とおじさんおばさんなどなど…。
意見を聞くのはいいですが、相談してさらに悩みを深めてしまっては意味がありません。
周囲の意見に振り回されてもしかたないので、迷ったときは、一人で。
または夫婦で考えてみるのもいいかもしれません。
3. 完璧な条件を求めすぎて、いつまでたっても完璧物件がでてこない
100%の土地…。あるといいですね!でも何年かかるのでしょうか?そして、出てきても相場よりだいぶ高いかもしれません。
4. 一番最初に気に入った物件を逃し忘れられず未だにみつけられない
優良物件に最初に出会えたものの、悩んで決められずにずるずると。
探しはじめてすぐ出てきたりすると「まだでてくるんじゃない?」思ってしまい、ほかの人に買われたあと後悔。
それを超える物件を追い求め、買えなくなっている人意外におられます。
そして、逃すたびに物件のグレードが下がっていくスパイラルに入っていってしまいます。
みなさんもそうならないよう、エリアや価格、時期を含め諸条件を整理して決断はお早めに行動できるようにしましょう!
以上、「土地探し、決断できなくなる理由は?」でした。