家づくりのヒント

福津・宗像・古賀エリアに家を買う!今、このエリアが人気の理由

  • 家を建てる
  • 家を買う

今、新婚の夫婦や子育て世代を中心に人気を集めている「福津」「宗像」「古賀」エリア。
このエリアは、JR鹿児島本線と国道3号線を中心に発達しているため、JR・車・バスで通勤、通学することができ、福岡中心部へのアクセスにも優れています。特に「宗像」は、福岡市と北九州市を結ぶJR鹿児島本線の中心に位置し交通利便性が良いため、ベッドタウンとして発展してきました。

それだけではない!
人気の理由は、生活環境の良さにありました。

その1. 緑や海が近い

これは子育てをするご家族・二世帯をお考えのご家族など、腰を据えて住むことを考えている方にとって重要なポイントです。
平成29年7月9日に世界文化遺産に登録された世界遺産(『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群)があるなど、都心部から30分前後という立地で自然を身近に感じられる貴重なエリアとなっています。

その2. 子供と遊べる大きな公園やプールなどの施設が充実

古賀グリーンパーク・宗像ふれあいの森総合公園・宗像ユリックスゆ~ゆ~プールなど、子供と思いっきり遊ぶことのできる公園が多数あります。

その3. 小・中学校、幼稚園、保育園が充実

治安が良く、安心して生活できる福津・宗像・古賀エリアは、小・中学校、幼稚園、保育園の充実に力を入れているエリア。今もさらに整備が進んでいる状況です。

その4. 大型ショッピングモールやスーパーなどのショッピング施設が多数

生活に便利な大型ショッピングモール(イオンモール福津・ゆめタウン)やスーパー(ルミエール・コスモス)があり、生活圏内でほぼなんでも揃うという買い物の便利さも見逃せません。

新婚の夫婦、子育て世代の方にとって、この住環境の整った場所で落ち着いた生活が送れるというのが人気の要因なのです。

賃貸住まいの方へ

国や行政の各自治体で異なりますが、新築住宅・中古住宅購入、リフォームにあたり、補助金が出ています。各自治体、住みやすい環境作りに力を入れているので、この機会に福津・宗像・古賀エリアでマイホームを持つことをお考えになってみてはいかがでしょうか。